人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作詞家:青柳美奈子、アーティスト:あなりすのあなぐら発信徒然詩


by aoyagi375
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第35回 その木は言った。

その木は言った。

「もう私は何も持っていないのよ。
あなたにあげられるリンゴの実も、
家を造れる枝も船を造れる幹も。
あなたにあげることが出来るものは、
もう何ひとつも持っていないの。
ただ私に出来ることがあるとしたら、
古ぼけた切り株の私に
何か出来ることがあるとしたら。
それは、あなたのつかの間のイスになることだけ。

さあ、座りなさい。
もしもあなたが疲れてどうしようもないのなら。
行くあてもなく、待つ人もなく。
ひとりぼっちで疲れてどうしようもないのなら。
私に座りなさい。
そうすれば、私はとても幸せだから」

古ぼけた切り株に
年老いた少年はゆっくりと腰掛けて、やがて死んだ。
それでも、木は幸せだった。
by aoyagi375 | 2002-09-11 10:48 | ★あなりすの2乗(詩)