人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作詞家:青柳美奈子、アーティスト:あなりすのあなぐら発信徒然詩


by aoyagi375
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第17回 母と私。

母と私はあまり仲が良くない。
と、いうよりもウチは良く言えば放任主義。
家族全員が自分以外の人に無関心な家庭だ。
人は人、自分は自分、といった具合に
お互いがしていることに対してあまり知らない。

“家族全員、ひとつのテーブルでみんなで食事をする”といった経験も、
多分、小学校低学年くらいでストップしてる。
それからは自分の部屋で、小さなお盆に用意された食事を
一人きりで食べて育った。
(それが普通だと、ずっと私は思っていた。
5〜6年前に、普通の『普通』というものは
家族全員で同じテーブルで食事をすることの方だと知って、
すごくびっくりした)

母は、もともと外出好きな人だ。いろんなことに積極的で社交的。
人と一緒にいるのが大好きな人だ。
母のスケジュール帳はぎっしりで、いつも外出がち。
私が寂しい時や悲しい時。いつもそばにいてくれたのは祖母だった。

でも、ひとつだけ母を尊敬しているとこがある。
母が54歳の時のこと。
母はいきなり「社交ダンスの先生になる!」と宣言し、
社交ダンスを習い、国家試験用の受験勉強を始めた。
家族全員が「バカじゃないの」「無理だよ」と笑う中、
努力を重ね、国家試験を突破。
現在は夢を叶え、社交ダンスの先生をしている。

何かを始めることに年齢は関係ないんだと、
母は私に教えてくれたような気がする。

母と私はあまり仲が良くない。
でも最近はちょっとだけ。
そんな母の娘で良かったかもしれないと思う今日この頃でもある。
by aoyagi375 | 2001-11-07 10:34 | ★あなりすの2乗(詩)