人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作詞家:青柳美奈子、アーティスト:あなりすのあなぐら発信徒然詩


by aoyagi375
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第16回 ネコだって、ネコなり。

ネコだって、ネコなり。
いろんなタイプのネコがいるんだよ。

うちでは5匹。タイプは本当にそれぞれ。
超人なつっこい代表はモリオ(もうすぐ4歳・♂)。
足下にすりすり、なでてあげると
すぐにゴロゴロのどを鳴らしちゃう、ういヤツ。
でも体重が7キロもあるので、上に乗られると苦しいっつーの!

逆に超人見知り。おいそれとは抱かせてはくれない。
あくまでも我が道を行くのは、ハヤシオ(もうすぐ3歳・♂)。
でも缶の餌が大好きだから、缶を開ける音がすると遠いところからでもジャンプして駆けつけてくれる。
例え、その缶が人間用のジュースだったとしても(笑)。

「私はあくまでもネコ。でも人間とも上手くやらないと」と
動物界の八方美人?なのは、すみれ(もうすぐ3歳・♀)。
愛想はいいけど、どうやら“微妙な関係”が彼女のお好みらしく、
ベタベタもしない、でも気が向けば甘えてくる。

「冒険大好き! 遊ぶの大好き!」と、
いつも走り回ってはいろんなモノを破壊していくのが
アメタ(推定1歳・♂)。
あまりの暴れぶりに困ることも多いけど、
このコはなぜかブルースハープの音が好きで、
私が部屋でハープを吹くと、
必ずそばによってきて目を閉じて聴いてくれるカワイイ、ヤツ。

そして臆病者の代表はちっち(もうすぐ4歳・♀)。
私以外の人が部屋に入ると、
姿も見せず、息を殺して自分の存在を全力で消すのが得意技。
でも肌寒い季節になると、
私の寝ている毛布に必ずもぐり込んでくる甘えん坊。
朝起きると、ちっちを腕枕してた、なんてしょっちゅう。
ちっちの小さな呼吸にあわせて眠るのも
寒い夜にはとても楽しかったりする。

ネコだって、ネコなり。私だって、私なり。
そんなふうに生きていたいな。
by aoyagi375 | 2001-10-31 10:34 | ★あなりすの2乗(詩)