作詞家:青柳美奈子、アーティスト:あなりすのあなぐら発信徒然詩


by aoyagi375
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
私が作詞という仕事をする
“きっかけ”となってくれた人。
すごくお世話になった人。
その人が、2年前の夏、
病気で亡くなられていたことを
先日、初めて知りました。
享年52歳。

そのことを知った時、
ショックとか悲しいとか。
そういう感情は不思議なくらいになかった。
「○○さんのこの世での使命は、全部終わったんだ。。。」
ただ、そんなことを感じていました。

「死ぬことは悲しいことじゃないのよ。
死んだ時に、なぜこの世に自分が生まれてきたか、
どんな使命があって生きてきたのか、
何もかもが全部わかるの。
だから、死ぬことは悲しいことじゃないのよ」

大好きだった祖母が亡くなって数日後。
いつまでもメソメソ泣いていた私に
夢の中で、おばあちゃんが変わらない笑顔で
教えてくれたこと。

結局、私は、たくさんお世話になったその人に
何のお返しも出来ないままで、
ちゃんと「アリガトウ」も伝えられないままで
その人はもう、この世に
いなくなっちゃったんだなあって
寂しくなった。

でも。もしかしたら、
それで良かったのかもしれない。
私がすべきことは
教えてもらった「アリガトウ」の気持ちを
今度は私から、誰かに
繋いでいくことなんじゃないかなって。
そんなふうに思った。

いろんなことがある中で、
いろんな人に迷惑をかけながら
それでも私は今日も
こうやって生きている。

教えてもらった、
想いのリレーションシップ。
ちゃんと、伝えていかなくちゃ。
ちゃんと、繋いでいかなくちゃね。

「出逢えてよかった。アリガトウ」
[PR]
# by aoyagi375 | 2007-12-02 20:52 | ★あなりすの2乗(詩)
最近、思ったことがある。
自分がそれを認めようと、否定しようと
やっぱり運命っていうか、
自分の力だけではどーすることも出来ない
引力っていういか、
そーゆーのって確実にあるんだなってこと。

上手くいくときは上手くいくし
上手くいかないときは、
どんなにあがいたって上手くいかない。

溺れてしまった時。
「なんとかしなくては!」と
ジタバタジタバタするから
体に無駄な力が入っちゃって
ますます溺れていく。

体の力を抜いて、いいことも悪いことも
現実をちゃんと認めて
流れにまかせてしまった方が
いつのまにか自然に
強い波にも穏やかな波にも
上手に乗れてるんじゃないかなって。

「なんとかする!絶対する!」みたいな
余計な力と鼻息のために?
流れに身を任せることがずっと出来ずに
しょっちゅう溺れていた私ですが、
出来ることなら
がむしゃらに頑張るというよりは
思いきり楽しみながら毎日を送ることを
志していきたいと思っちょります。
[PR]
# by aoyagi375 | 2007-04-30 11:40 | ★あなりすの2乗(詩)

第126回 依存症

自分の夢に向かって
一生懸命に頑張ることや、ひたむきになることを
「そんなのカッコ悪!」「熱くなっちゃってバカみたい」
そんなふうに、いつも、こっそり
心の中で誰かに毒づいてた頃がある。

自分の心の声を無視して
見ないように聞こえないフリをして。
いつも不満ばかりだった。
いつも不機嫌だった。
いつも満たされない思いで
胸の中はいっぱいだった。

ショッピングばっかりしてた。
それが唯一のストレス解消だった。
洋服やカバン、靴。
手に入れただけで満足だった。
その時だけは、なんか嬉しくなれた。

あの頃の私は完璧な
“買い物依存症”。

人間ってね、愛が足りないと
そうなっちゃうんだって。
満たされない寂しさを埋めたくて
“依存症”になっちゃうんだって。

汗流して頑張ることや、一生懸命にひたむきな姿勢は
本当はカッコ悪くなんか、全然ない。
むしろ、めちゃくちゃ、カッコいいことだって
今は思うようになった。

人は一人では生きていけない、
もともと寂しい動物なんだよね。

愛の力っていうのは、ホント、
すごいすごいすごいパワーです。
[PR]
# by aoyagi375 | 2007-04-14 20:33 | ★あなりすの2乗(詩)
強く、強く
想うんだ。

想いは、やがて
現実になる。

だから。
強く、強く
想うんだ。

くじけそうな重荷に
忘れてしまわないように。

強く、強く
想うんだ。
[PR]
# by aoyagi375 | 2007-04-11 23:54 | ★あなりすの2乗(詩)
動物は玩具じゃない。
すごくすごく胸が痛くなった
アニメです。

すごくすごく胸が痛くなるけど
そのぶん、自分に出来ることをしなくちゃ! 
みたいな気持ちにさせてくれたよ。
もし、よかったら。

『家族なのに』
http://www13.plala.or.jp/namako/ehon.html

[PR]
# by aoyagi375 | 2007-04-11 08:41 | ★あなりす徒然(日記)

第124回 自分との約束。

自分との約束が
ちゃんと叶えられた日は
少しだけ嬉しくなる。

きっとこれは、小さな一歩。
まだ見えない、種の一歩。
[PR]
# by aoyagi375 | 2007-04-10 04:19 | ★あなりすの2乗(詩)
“みんなと違うダメなとこ”。

それが、もしかしたら

“みんなと違うスゴイとこ”。
[PR]
# by aoyagi375 | 2007-04-02 19:24 | ★あなりすの2乗(詩)
誰かの幸せに少しでも繋がるような
私に出来ることを
一生懸命、考えてみた。

考えて考えて、
どんなに小さな些細なことでも
私に出来ることを
していきたいなと思った。

『あなぐら発信メモ』。

今日、私が感じたあんな気持ち、こんな気持ちを
小さなメモにして
メール発信してみようかなって。

「ひきこもり」を得意技とする私が
どれだけ頑張れるかも
いまは全くわからないけれど
でも躊躇するより、
とにかく始めてみることにしたよ。

やってみないと、何も始まらないもの。
ね???
『あなぐら発信メモ』。は、メルマガで配信予定で、只今、もろもろ手続き関係で準備中です! 
配信決定が決まったら、「あなりすNEWS速報!」のメールにて、
詳細をお知らせするねー!!!
もうしばしお待ちをー!!! わんわんっ
[PR]
# by aoyagi375 | 2007-04-02 16:28 | ★あなりすNEWS速報!

第122回 克服より挑戦。

“何事もやってみなくちゃわからない。”

そんなこと、誰だって知ってる。
だけど時々、結果を知ることが
本当はとても怖くて怖くて
現実から目をそらしているフリをしたり
わかっていないフリをしたり。

でもそれでも、どんなに怖くても
やってみなくちゃ、やっぱり何も
わからないし、つかめないんだ。

苦手なこと、出来ないことが
たくさんある。
でも、それを克服出来るように
頑張ることよりも今は
出来ることから、やっていくことの方が
とても大切なことのように思う。

“克服よりも挑戦!”

4月ですから、ね?
[PR]
# by aoyagi375 | 2007-04-02 11:30 | ★あなりすの2乗(詩)

MAXI SINGLE 「だめって」

あなりす、って誰よ?
[PR]
# by aoyagi375 | 2007-04-01 17:18 | ★あなりすNEWS速報!