作詞家:青柳美奈子、アーティスト:あなりすのあなぐら発信徒然詩


by aoyagi375
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2002年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第40回

明日はうちのネコたちのBirthday!
お魚Cakeをあげるね!
[PR]
by aoyagi375 | 2002-10-30 10:51 | ★あなりすの2乗(詩)
おいらの名は“アメタ”。
あおやぎ家に拾われたサバ柄猫、今度で2年目の秋だ。
正確な年も誕生日も覚えてないけど、雨の降る寒い夜だった。
あおやぎの家の前で、しわがれ声でエサをねだって以来、
おいらはあおやぎ家に住むことになった。
あおやぎ家には先住ネコファミリーが4匹いて
最初、おいらは鼻つまみ者だった。
でもおいらは、もともと何事も気にしない性格。
みんなから「フーフー」と威嚇されたり怒られてもへのかっぱさ。
今日だってボスネコの“ちっち”やとーちゃんネコの“モリオ”に
ちょっかいかけては追いかけられてる。
特にファミリーの娘ネコ、“すみれ”はおいらのマドンナなんだ!
マドンナがわざわざ横切ったっていうのに、
男としてほおっておく方が失礼だろ?
だからおいらは、“すみれ”の後をいつだっていそいそ追いかける。
ま、一種のコミュニケーションってヤツ?
そんなおいらの才能は、“スバラシキ好奇心”!
飯に関するモノなら袋を開けた瞬間にわかるし、
いざ食べようとする人間の目の前できちんとおすわり。
甘えた目つきでねだるのだって手慣れたもんさ。
つまみ食いだってお手のモノ! 
超いかしたおいらの早業、みんなにも見せてやりたいくらいさ。
さらにおいらは知る人ぞ知る、ネコ界一の音楽好き!
ブルースハープや木琴の音がおいらの琴線にぐっとハマるんだ。
ハープや木琴が奏でられた日には、これまたいそいそ聴きに行く。
いつもは暴れん坊でも、音楽を聴く時だけは座って目を閉じる。
飯を獲る早業を持ち、音楽を愛するロマンチストなおいら。
“すみれ”もツンケンしてないで、とっとと正直に
早くおいらに好きだって言っちゃえばいいのになー。
あ! “すみれ”だ! じゃ、おいら、行かなきゃ!
[PR]
by aoyagi375 | 2002-10-23 10:51 | ★あなりすの2乗(詩)
つりかわにつかまって
ねむるときは
気をつけましょう
[PR]
by aoyagi375 | 2002-10-16 10:50 | ★あなりすの2乗(詩)
俺の名は“ハヤシオ”。
あおやぎ家で生まれた黒猫、今度で3年目の秋だ。
俺のとーちゃんが“モリオ”って名前で、
その子供だから“ハヤシオ”って言うらしい。
でも“ハヤシオ”なんて呼ぶヤツはほとんどいない。
呼ばれる時は“ハータぁ”、“ハータぁ”と
それこそ猫なで声で何度も呼ばれるのが日常さ。
え? もちろん。何度呼ばれたって行くわけないだろ。
だいたい基本的に俺は人間がキライなんだ。
甘えたい時はかーちゃん猫の“ちっち”もいるし、
人間は気まぐれだからな。
忙しいとエサもあんまりくれねーし、
トイレの掃除もすぐサボるんだ。
俺はこー見えて、かなりのキレイ好き。
掃除してないトイレで用を足すくらいなら
部屋のあちこちでした方が身も心もスッキリする。
そういう時は、部屋の中でも
とにかく目立つところにするようにしてるんだ。
たとえばドアのすぐ手前とか、台所の真ん中とかさ。
そうすりゃ、俺が教えてやらなくたって
すぐに掃除してくれるからさ。
俺って頭いーよなー。うん。
ま、最近はちょっと反省したらしく
あおやぎのヤツ、こまめにトイレの掃除もするようになってきた。
だから俺もトイレが汚い時は
「汚ねーぞー。掃除しろー。部屋でしちゃうぞー」って
何度か鳴いてやって、教えてあげるんだ。
こっちの気持ちなんて何もわかっちゃいない人間に
いろいろ教えてやってんのさ。
俺って頭いーよなー。うん。う
[PR]
by aoyagi375 | 2002-10-02 10:49 | ★あなりすの2乗(詩)