作詞家:青柳美奈子、アーティスト:あなりすのあなぐら発信徒然詩


by aoyagi375
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2001年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いっぱいいっぱい恋をしてきた。
両手・両足で数えきれないくらい、恋をしてきた。
1週間で飽きてしまった恋もあった。
1週間で飽きられてしまった恋もあった。

あの頃はいつも恋をしてなくちゃ、いけなかった。
誰かに「好き」って言ってもらわないと、
生きてちゃいけない気がしてた。
ここにいてはいけない気がしてた。

とにかく必死だった。
自分が生きていてもいいんだと、
ここに存在していてもいいんだと確認するために。
安心するために。
とにかく必死で恋をしてた。

作詞すること。歌うこと。
本当にやりたいことがわかった時、
自分で自分のことが大好きになった。
「生きていてもいいんだ」って。
「ここにいてもいいんだ」って。
誰かに確認をとらなくても
自分自身で心からそう思えるようになった。

傷つけた人もいっぱいいる。
自分勝手に、ひどい別れ方をした人もいる。
でもようやくやっと。
きっとこれからは、たぶんいつかは。
ちゃんと向き合って、
ちゃんと愛せることが出来るようになれる気がする。

自分のことも自分で愛せないのに、
誰かをちゃんと愛せるワケないよね。
あたりまえのことって、本当にいつも難しい。
[PR]
by aoyagi375 | 2001-11-21 10:36 | ★あなりすの2乗(詩)
最近のお気に入り。

先日、友人と横浜にある『FRESH』というお店に行ってきました! ここは夕方18:00〜4:00まで営業してるビストロバーなんだけど、 めっちゃ料理がうまいっす! たとえお酒を飲みに行ったとしても、料理がうまいっていうのはポイント高いよね、やっぱ。

そして、店長やバーテンのおねーさんの気さくなトークと 「なんかサッパリしたカンジ、お酒は弱めで」とか 「コクがあって甘い、でもしつこくないやつ」とか。 そんな曖昧なリクエストにも期待通りの味をプレゼントしてくれるステキなお店です。 それにね、お店ではフェレットを2匹飼っていて、 扉を開けるとまずは人なつっこいフェレットくんがお出迎えしてくれます。 (これがまたカワイイ! のだ。膝に乗ってきたりとかするんだよ)

さらに、なんと! この『FRESH』にはDuggの1stCD『Fun』も置いてあるのだ! もちろん手にとることもその場で買うこともできます。 ふふふ。ね? いいお店でしょ(笑)。
横浜駅西口から徒歩5分くらいかな?

<<ビストロFRESH>>
住所は横浜市西区高島2-10-22
電話番号は045-491-3544

ぜひ近くを通ったら立ち寄ってみてね。フラリと一人で立ち寄っても気さくなバーテンさんが相手してくれるし、 または友達と行っても楽しめる、超おすすめのお店なのだー。 私もまた近いウチに行きたいな〜。うーん、楽しみ!
[PR]
by aoyagi375 | 2001-11-14 10:35 | ★あなりすの2乗(詩)

第17回 母と私。

母と私はあまり仲が良くない。
と、いうよりもウチは良く言えば放任主義。
家族全員が自分以外の人に無関心な家庭だ。
人は人、自分は自分、といった具合に
お互いがしていることに対してあまり知らない。

“家族全員、ひとつのテーブルでみんなで食事をする”といった経験も、
多分、小学校低学年くらいでストップしてる。
それからは自分の部屋で、小さなお盆に用意された食事を
一人きりで食べて育った。
(それが普通だと、ずっと私は思っていた。
5〜6年前に、普通の『普通』というものは
家族全員で同じテーブルで食事をすることの方だと知って、
すごくびっくりした)

母は、もともと外出好きな人だ。いろんなことに積極的で社交的。
人と一緒にいるのが大好きな人だ。
母のスケジュール帳はぎっしりで、いつも外出がち。
私が寂しい時や悲しい時。いつもそばにいてくれたのは祖母だった。

でも、ひとつだけ母を尊敬しているとこがある。
母が54歳の時のこと。
母はいきなり「社交ダンスの先生になる!」と宣言し、
社交ダンスを習い、国家試験用の受験勉強を始めた。
家族全員が「バカじゃないの」「無理だよ」と笑う中、
努力を重ね、国家試験を突破。
現在は夢を叶え、社交ダンスの先生をしている。

何かを始めることに年齢は関係ないんだと、
母は私に教えてくれたような気がする。

母と私はあまり仲が良くない。
でも最近はちょっとだけ。
そんな母の娘で良かったかもしれないと思う今日この頃でもある。
[PR]
by aoyagi375 | 2001-11-07 10:34 | ★あなりすの2乗(詩)