作詞家:青柳美奈子、アーティスト:あなりすのあなぐら発信徒然詩


by aoyagi375
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2001年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第10回

第10回(2001/06/27 )

エアコンがない。

いや、正確にはエアコンのリモコンがないのだ。
壁にちゃんとかけていたハズなのに。
そんなことはウチではしょっちゅう。
私は割と整理整頓魔、おまけに記憶力も割といい方。

犯人はわかってる。いや、正確には犯人の一味はわかってる。

リモコンがないと作動しないエアコンはなんだか役立たず。
確かにそこにあるのに何も機能しないなんて。
空気をコントロールするために生まれてきたのにね。
今は単なる箱として壁にかけられ眠ってる。
あああ。リモコン。
リモコンだってリモコンだけじゃ生きていけないのに。

ネコ。5匹のネコたちの仕業。
ジャンプした時に? それともケンカしてる最中? 
原因は謎だけど、ほぼヤツラが犯人。

結局モノに頼ってばかりじゃだめなんだよって、
自分たちの触覚だけで、
部屋の中の一番涼しい特等席を探し当てて
くつろぐネコたちが言ってるような夜。

暑い、アツイ、暑いよ〜〜〜〜〜〜〜!
もう今日は抱っこしてあげないからね!
[PR]
by aoyagi375 | 2001-06-27 10:30 | ★あなりすの2乗(詩)

第9回

酵素風呂。
最近私にヒットしたもののひとつ。
風呂といってもただ土間にヒノキのおが屑があるだけ。
そのおが屑の中に埋められて時を待つ。
なんだかカブトムシになった気さえする。
じんわり暖かい。
どうやらその“じんわり”が体と心に効くみたい。
体も心も軽くなってカブトムシな私は元気になる。

パステル(溝の口ノクティの中にもあるよ)のプリン。
これも、最近私にヒットしたもののひとつ。
見かけは何の工夫もない、ただのプリン。
しかし実は3重になった層がおりなす味の競演。
一口食べると、その味のハーモニーにびっくりして嬉しくなる。

結局、“見かけはシンプル、実は複雑な効用”に最近私はハマっているのかな。
[PR]
by aoyagi375 | 2001-06-20 10:30 | ★あなりすの2乗(詩)

モリオが骨折した

モリオが骨折した。

左後ろ足、真ん中の2本(モリオとは私の愛ネコ、♂3歳)。
ある日、外へちょっと散歩しに行った後、足をひきずって帰ってきた。
あわてて病院へいくと「骨折」。

痛そうにしてるモリオが痛い。
ついでに病院代も痛い(当たり前だけど、ネコは保険がきかないの。ちなみにネコと暮らし始めた3年前、初めて動物病院に行った時は保険証持参で笑われたけど)。

絶対安静のモリオは犬用の小さな檻の中での生活がスタート。
檻の中から空を見つめるモリオはなんだかカワイソウだけど、
ネコの絶対安静は難しいのね。
トイレへも抱っこして運ぶ毎日。

ああ。ネコママもラクじゃない。
でも、愛があるからね。
ガンバレ! モリオ。ガンバレ! 私。
[PR]
by aoyagi375 | 2001-06-13 10:28 | ★あなりす徒然(日記)
『まずい魚 青柳』という店を発見。

ちなみにその店の入口には小さな看板がでていて「宮内庁 御用達なし」というこの店のキャッチフフレーズ?が書いてある。

駅からバンドのリハをしているスタジオへ通う道にこの店はある。
夕方にこの店の前を通ると縦長の狭い店内にいくつかイスが並べられた小さな机を奥さんらしき人がぞうきんで拭いていた。
そして楽しそうな笑い声がした。

『まずい魚』でもいいじゃん、と思った。
その日からなんだかこの店の前を通るのがちょっと楽しみになった。

いつか、こっそり入ってみるんだ!
もしかしたら『まずい魚』もやみつきになっちゃうかもしれないよ。
[PR]
by aoyagi375 | 2001-06-08 10:27 | ★あなりす徒然(日記)